ドコモのスマホ2020年春のおすすめは?初心者が失敗しない選び方

スマ子

スマホを買い換えたいけど、ドコモって種類が結構多くて何を選べばいいかわからない

スマ子

スマホって結構高い買い物になるし、動作が遅くて使い物にならないって話も聞いた事があるから不安だわ

ドコモでスマホを購入する時、何を基準に決めればいいのかわからないって人は意外に多いのではないでしょうか。

今やスマホの個人所持率は全人口の約半数に到達するなど、多くの人が持つようになるほどメジャーになってきています。

実際にドコモの店頭でも、ガラケーよりスマホの方が多く取り揃えるようになり、故障を機に機種変更したくてもスマホしかないという事も多いのではないでしょうか。

今回は失敗しないドコモで初心者におすすめなスマホを中心に紹介をしていきます。

りょう

この記事からわかること
  • ドコモのスマホの選び方がわかる
  • ガラケーからスマホに変えても問題なく使う事ができる

基本的にどのスマホを選んでもできる事は同じ

出典:https://www.pakutaso.com/20200232052post-25936.html

ドコモが初めてスマホを取り扱い始めたのは、2009年と今から10年もの前に遡ります。その当時はマニア向け要素も強かったスマホも、今では多くの人に普及してます。

そのため、どのメーカーを選んでも使い勝手はそう多く変わらなくなってきており、スマホを選んで失敗する事は少なくなってきています。

しかし、普段は電話・メール・LINEしか使わないと言う人もいれば、スマホでゲームをしたいという人もいるため、スマホを使う用途によって選ぶ必要があります。

スマホの用途

はじめてスマホを持つという人や、今までの携帯電話はメールと電話しかしなかった人も多いのではないでしょうか。今までの携帯電話とは違い、スマホは必要な機能をアプリで追加できるため、基本的にできないことはありません。

しかし、スマホに変える目的がゲームであったり、スマホでオンライン飲み会をしたいなどの目的であれば、動作の早いスマホを買う事で解決できます。

スマホの用途を考えずに、安さだけで選んでしまうと、安物買いの銭失いになりかねないので、失敗しないために注意が必要です。

本体の重さ・サイズ

最近のスマホでは、画面が大きく・バッテリー持ちも長くと考えられるようになってきているため、重量が重いスマホや、ガラケーと比べると大きいスマホが増えつつあります。

その中でも、片手で使えるサイズの中で性能を高めた機種などもあるため、ズボンのジーンズに収まるサイズがいいのか、手帳ケースをつけてカバンの中に入ればいいのかなどを考えて決める事も大切です。

ドコモでスマホを選ぶ時のおすすめポイント

出典:https://www.pakutaso.com/20190703207post-22260.html

故障などを機に機種変更をされる人も多いと思いますが、今までスマホに変える事を考えてもいなかったのに、急にスマホにしないといけない状況となったら、何を基準に選んだらいいかわからないですよね。

ドコモの元販売員が考える、スマホを選ぶ基準としては、以下の項目で考えるといいと思います。

  • 動作が早い方が良いか
  • 電話・メール・LINEなど基本的なことができればいいか

基本的にはこのシンプルな2択で良いかと思います。本当に基本的な事しかしないのであれば、安いスマホを選んでも満足できると思います。

しかし、スマホで次のような事をしたいのであれば、動作が早く、カメラが綺麗なスマホを選んだ方が良いでしょう。それに加えて、スマホでやろうとしてる事を深く考える事で、値段も合わせて納得行くスマホ選びができます。

スマホでしたい事
  • 写真・動画を撮って、編集してみたい
  • スマホを使ってよく調べ物をしたい
  • オンラインゲームをしてみたい

今やスマホは一眼カメラやビデオカメラに匹敵するほど、高性能なカメラを搭載しているため、普段撮っている料理や近くの風景などの写真を簡単に取る事ができます。

そのため、普段撮っている写真をワンランクUPさせたい時などは、高性能なカメラや動作が早いスマホが候補となるでしょう。

また、出張で都心に出ないといけない時や、単身赴任先に会いに行く事があり、スマホで公共交通期間やその先でのお店を調べるなど、調べものをする時も、動作が早いスマホを選んだ方が後悔しないでしょう。

りょう

スマホでゲームをしたい場合などは、もちろん性能が良いスマホの方がおすすめです!

スマホは高価な買い物となっており、最低でも2年は付き合っていくものとなります。その事を考えつつ選んでいただけると良いと思います。

ドコモのスマホで初心者におすすめのポイント①本体の安さ

電話とメールができればいいのに、ガラケーがなくてスマホにしなければならない。スマホにする意味がないのにスマホにしなければならないなど、機種変更を消極的に考える人も多いのではないでしょうか。

電話とメールができて、LINEやインターネットで調べ物ができればいいのなら、GALAXY A20がおすすめです。

出典:https://www.galaxymobile.jp/galaxy-a20/

幅71mmtと持ちやすいサイズながら、画面も5.8インチと大きく見やすいサイズとなっており、バランスが取れているのも特徴です。

しかもこの機種は、ドコモのスマホの中で2万円台で購入できるなど、非常にお買い得なスマホなのです。GALAXYは元々iPhoneが登場した当初から使いやすいスマホを出していたメーカーなので、信頼できるブランドです。

ドコモのスマホで初心者にオススメのポイント②コスパが良い

スマ子

スマホは基本的にLINEをメインで使っているんだけど、最近YouTubeで動画を見る事も増えてきたわ

スマ子

子供の成長記録をとるためにカメラは綺麗に撮れるスマホがいい

スマ子

でもそんなに機能を使うわけではないから、安いスマホがいい

そんなあなたにおすすめなスマホはXperia 5です。Xperiaも10年前からあるブランドであるため、こちらも信頼できるブランドとなっています。

出典:https://www.sonymobile.co.jp/xperia/xperia5/

カメラも3つついており、望遠で夜景や風景を綺麗に撮れる事はもちろん、近くによって子供に被写体を合わせたり、料理にピントがあいやすいため、綺麗に写す事ができます。

出典:https://www.sonymobile.co.jp/xperia/xperia5/

またYouTubeやアマゾンプライムなどの動画コンテンツを見る事も考えられており、21:9といった画面対比を採用されており、他のスマホよりも大きな画面を最大限に活かして映像が見れるのもポイントです。

ドコモのスマホで初心者にオススメのポイント③Apple製品

スマホと言ったらAppleと思いつく人も多いのではないでしょうか。日本国内では2人1人がiPhoneを持っているほどシェア率が高いスマホとなっています。

みんなと一緒がいいと言った行動心理もiPhoneが普及した要因であると思いますが、一番のメリットはカバーやアクセサリー系が他のスマホと比べて一番多い事と、製品寿命が長いのが特徴となります。

iPhoneは他のスマホと違い、OSと言われるスマホを動かすソフトそのものから自社で作っているため、4年前に発売されたiPhone6sがいまだに現役で使えるなど、製品寿命が非常に長いため、セキュリティー面でも安心して使えます。

iPhoneは3つもある

出典:https://unsplash.com/photos/95xVTuEL4Jg

iPhoneが非常に良い製品である事はわかったと思いますが、ドコモで販売しているiPhoneは3種類もあります。どれを選べばいいのか悩むと思いますが、多く分けてこのように考えてみましょう。

iPhoneシリーズは3つある
  • なるべくコンパクトなサイズで安いiPhoneがいい→iPhoneSE
  • 小さい画面だと見づらいから大きな画面かつ料理などを綺麗に撮りたい→iPhone11
  • スマホでオンラインゲームをしたり、ビデオ撮影もする→iPhone 11Pro

基本的にはこのような考え方でスマホを選ぶと良いでしょう。製品によって値段も異なりますが、こだわりがなければiPhoneSEがおすすめです。

出典:https://www.apple.com/jp/iphone-se/specs/

その理由としては3つ挙げられます。

iPhoneSEがおすすめな理由3つ
  • 片手で持てるサイズ
  • 最新のiPhoneと変わらない処理能力
  • ケースが豊富

iPhoneSEはiPhone6から続く片手で持てるスマホであり、画面のサイズも4.7インチと必要十分なサイズであるため、多くの人のおすすめできるスマホとなっています。

このスマホのすごい所は、片手で持てるサイズなのにiPhone11など最新のiPhoneシリーズと同じ処理能力があるため、ゲームや動画視聴が快適にできたり、ポートレートモードで料理や人物を綺麗に撮ることができます。

また、このスマホと同じサイズのモデルが3年程前から出ているため、ケースが豊富にあるのもメリットの1つです。いろんなサイトから好きなスマホケースを選ぶことができるのもiPhoneSEの魅力です。

ドコモのスマホで初心者にオススメのポイント④軽さ

出典:https://www.pakutaso.com/20190215037post-19525.html

スマホが普及し始めた当初は、100g以下と軽さを求めて作られていた時代も多かったですが、現在ではスマホの画面が大きくなっていたり、バッテリー持続時間を伸ばそうとする方向にあるため、スマホのサイズはどうしても重くなりがちです。

しかし、スマホで株価などを常に情報収集したり、映画をみるなどヘビーに使わないのであれば、スマホのサイズは小さく、軽い方が良いですよね。

そんな人におすすめなのが、ARROWS Be3とXperia Aceです。

スマホの軽さをこだわるならこの2つ
  • ARROWS Be3 F-02L
  • Xperia Ace SO-02L

ARROWS Be3 F-02L  145g

出典:https://www.fmworld.net/product/phone/f-02l/design.html?fmwfrom=f-02l_index

こちらのスマホは、幅70mmと片手で持てるサイズながら、5.6インチと大きい画面が搭載されているため、老眼で字が大きくないとスマホのページが見えづらいといった人でもおすすめのスマホとなっています。

また最近のコロナ対策でもあんしんなのが、スマホを泡のハンドソープで洗うことができるのが魅力です。防水・防塵はもちろん、公式でも洗えることを謳っているので、スマホデビューならおすすめのスマホとなっています。

Xperia Ace SO-02L 約154g

出典:https://www.sonymobile.co.jp/xperia/ace/

Xperiaはソニーを代表するスマホで、ある一定のブランド力のあるスマホです。そのため、同じ価格の他のスマホよりも動作が早いのが売りです。

YouTubeで動画を見たり、マップで周辺の情報を検索しながら周辺のお店をネットで調べるなどの動作をした時でも、動作がもたつくことなく動いてくれます。価格も5万円台とお得感があるため、お財布にも優しいのも良いポイントです。

ドコモのスマホで初心者にオススメのポイント⑤画面の大きさ

出典:https://www.nttdocomo.co.jp/product/sc04l/?dynaviid=case0001.dynavi

とにかく大きな画面サイズが良いのであれば、GALAXY S10+がおすすめです。もともとは、スマホをよく使う人向けで作られたスマホであるため、ゲームや動画をサクサク見れる高い性能が魅力的なスマホです。

一見初心者には性能が高すぎてここまでの性能はいらないと思うかもしれませんが、インターネットや動画を大きな画面で見ることができるだけでも買う価値はあります。

実際に店頭に行ってサイズ感は試して欲しいと思いますが、5インチのスマホと6インチのスマホでは画面のサイズそのものが違うため、画面の見やすさが全然違います。

大きい画面でスマホを使いたいのなら、とてもおすすめのスマホです。

ドコモはアフターサポートが充実している

スマホ初心者にとって、買った後のサポートが充実している事も大切ですよね。ドコモではスマホを買ったあとでも、使い方を教えてくれたり、故障を疑うような症状が出ても、対応してくれるのが強みです。

最近格安SIMといったものも流行っていますが、実店舗が少なかったり、電話でのサポートもスタッフ数が少ないため、サポートされにくいのも事実。初心者にはハードルが高い部分も多いと思います。

そこでおすすめなのが、リモートで24時間使い方を教えてくれるサービスです。

あんしん遠隔サポート

出典:https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/guide/remote_support/index.html?icid=OLS_SUP_guide_remoteSupport_from_OLS_TOP_header_guide&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ols_201909_dsa&utm_content=text&utm_term=notshimei_dsa&gclid=EAIaIQobChMIoL_duv666QIV1qiWCh0kowvVEAAYAiAAEgLwafD_BwE

あんしん遠隔サポートとは、その名の通りスマホの使い方を遠隔でサポートしてくれるサービスとなっています。スマホに買い換えたばかりで使い方がわからない場合にはおすすめのサービスとなっています。

このサービスの良いところは、ドコモショップに行かなくても使い方の説明を受けれるため、落ち着いた場所でゆっくりと聞くことができます。

あんしん遠隔サポートの内容
  • 画面共有を使ったサポート
  • サポートセンターへの電話内容
  • LINEや+メッセージでのお問い合わせ

画面共有を使ったサポートでは、iPhone以外のスマホに限られますが、オペレーターと画面を共有して操作の案内を受けることができます。

サポートセンターへの電話での問い合わせも可能で、受付時間は午前9時~午後8時(年中無休)と限られてしまいますが、フリーダイヤルなのでサービスに介入していれば固定電話からも無料で電話のサポートを受けることができます。

その他、スマホの詳しい操作内容について、メッセージで問い合わせたい場合などは、LINEや+メッセージにて問い合わせることもできます。

スマホが初めてであったり、AndroidのスマホからiPhoneに初めて変える場合で、操作に不慣れでもあんしんのサービスとなっています。

スマホで使えるコンテンツもたくさんあり

出典:https://www.pakutaso.com/20170734191post-12430.html

スマ子

スマホを買って操作方法も慣れてきた!ドコモで買ってよかった!
ちょっと待って!ドコモでスマホを買ったなら、ドコモのサービスを使いこなさないともったいないよ

りょう

スマ子

ドコモのサービスを使うと便利なのはわかるんだけど、使いこなせるかしら
やり方さえわかれば簡単に使えるから、いくつか紹介しますね!

名前

d TV

dTVとは、月500円で国内外の映画・ドラマ・アニメなどが見放題となる、映像配信サービスです。他の動画配信サービスでは月1000円程度かかることも多いことから、手軽に楽しむにはおすすめのサービスとなっています。

スマホでしか見れないんじゃないかと思うかもしれませんが、スマホ以外でもテレビに飛ばすことのできる機械があれば、テレビで視聴することができます。

WiFiがあれば通信料にも影響なく視聴することができるため、映画好きならおすすめのコンテンツとなっています。

dヒッツ

dヒッツは音楽がスマホ、パソコン、テレビなどでいつでも楽しむことのできる音楽配信サービスです。月500円と、こちらも他の音楽配信サービスと比べて料金も安く、邦楽のアーティストも多く取り揃えています。

スマホで音楽を聴くことが多いのであれば、おすすめのサービスとなっています。

【音楽聴き放題】ドコモdヒッツとは?評判も踏まえて徹底レビュー!

まとめ

初心者におすすめなドコモのスマホを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。時間と共に技術も進歩してきており、スマホも新しく出てくるため、どれを選んで良いか悩んでしまうと思います。

ドコモでおすすめのスマホを選ぶポイントをおさらいしますと、次の3つとなります。

  • スマホの用途を考える
  • 重さやサイズ感を考える
  • 自分のお財布と合わせて考えてみる

あなたもこの記事を参考にして、自分の生活にあったスマホ選びができるように応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です