ahamoとY!mobileを料金とサポート面について徹底比較

月々のスマホ料金を見直そうと、基本料金が安く設定されている格安SIMへ乗り換える人も増えています。

ドコモのオンライン専用プランのahamoとソフトバンクのサブキャリアであるY!mobileでは、格安SIMの中でも人気のスマホプランです。

しかし、いざ格安SIMへ乗り換えたら、「乗り換えたことによって、使えなくなるサービスがあるか不安」「自分で支えこなせるか不安」という声もあると思います。

そこで今回は、ahamoとY!mobileのスマホプランを比較し、料金・オプション・サポートを中心に紹介していきますので、検討している人はぜひ読み進めてみてください。

ahamoとY!mobileのプランの概要

ahamoとY!mobileは、ahamoがオンライン専用プラン、Y!mobileがソフトバンクのサブプランドという点が違います。

プランの概要についての比較表がこちらです。

料金2970円2178円〜4158円
通話料1回5分以内の国内通話無料
(5分間超過後は22円/30秒)
22円/30秒
データ量20GB /月まで無料3GB・15GB・25GB
オプションahamo大盛りオプション 1980円
かけ放題オプション   1100円
データ増量オプション 550円
だれとでも定額    770円
スーパーだれとでも定額 1970円
海外ローミング対象エリア内であれば20GB /月申し込み必要
契約期間縛りなし縛りなし
サポートチャットサポートのみ
(店頭サポートは有料)
店頭サポート・電話サポート可
速度制限契約データ超過後は1Mbps300kbps・1Mbps
テザリング無料無料
端末購入ahamoサイトで購入可店頭・オンラインストア
通話アプリなし なし

ahamoは2980円で1つのプランのみですが、Y!mobileは2178円〜4158円と価格帯が広いのが特徴です。

また、ahamoはサポートがチャットサポートなのに対し、Y!mobileは店頭サポートや電話でのサポートを受けることができます。

ahamoがおすすめな人

ahamoがおすすめな人
  • データ容量を多く使う人
  • オンライン契約に抵抗がない人
  • わからないことはネットで検索できる人

ahamoのメインターゲットとして、スマホネイティブ世代です。オンライン契約に抵抗がない人にはおすすめのプランです。

何かあった時のサポートもチャットサポートとなってしまうため、サブキャリアよりもサポートが手薄ですが、スマホのデータ容量を多く使う人はY!mobileよりおすすめです。

Y!mobileがおすすめな人

Y!mobileがおすすめな人
  • データ容量をあまり使わない人
  • 家族で2回線以上使う人
  • 直接て店員に聞きながらサポートを受けたい人

Y!mobileはahamoよりもデータ量に対しての金額が高めなので、データ量をあまり使わない人におすすめです。

それでもソフトバンクなど大手キャリアよりも料金が安く、Y!mobileの店でサポートを受けることができるため、スマホ購入やプラン見直しなど、直接聞きながらサポートを受けることができます。

契約できるデータ量は大手キャリアより少ないけど、契約できるオプションやサポートを重視するならY!mobileがおすすめです。

オンラインプランと大手サブキャリアなどスマホ分類の違いとは

ahamoとY!mobileはスマホプランの分類に違いがあります。

2023年現在、日本にて契約できるスマホプランを4つの分類に分けた表を下記にまとめました。スマホ分類の違いについて紹介します。

スマホプランによる分類
分類スマホプラン
大手メインブランドdocomo・au・softbank
大手サブブランドY!mobile・UQmobile
大手オンライン専用プランahamo・povo・LINEMO
格安SIM(MVNO)mineo・OCNモバイル

大手メインブランド

スマホプランの最高峰が大手キャリアのdocomo・au・Softbankです。自社で通信回線を持っているため、通信速度が速いことや、スマホのサポートも手厚い所がメリットです。

しかし通信費が高いことがデメリットです。月々の料金を抑えたいのであれば、他の選択肢を選ぶ必要があります。

大手のサブブランド

今回紹介しているY!mobileも該当していますが、auとソフトバンクは大手のメインブランドよりも契約できるデータ容量と価格を落としたサブブランドを展開しています。

ソフトバンクはY!mobile、auはUQmobileが大手サブブランドとして存在していて、大手のメインブランドで唯一サブブランドを持っていないのはドコモです。

オンライン専用ブランドや格安SIMと比べて値段は高いですが、サポートや契約できるデータ容量などが丁度良いプランなので、契約する人も多いです。

大手オンライン専用

ahamoは大手オンライン専用プランの中に属します。留守番電話サービスやメールアドレスなどのオプションが契約できないことや、チャットサポートしか相談ができない点がデメリットです。

大手キャリアや大手サブキャリアよりも金額が安く、多くのデータ量を使うことができるため、コスパが良いプランとして最近乗り換える人も増えています。

格安SIM(MVNO)

格安SIMとは、大手キャリアが持っている通信回線を借りて運用する仮想の通信会社です。自社で通信回線を持たないため、維持費等にコストがかからないため、スマホプランの中では安く契約することが可能です。

しかし、メールアドレスなどのオプションがないことや、昼時などは大手キャリアよりも通信速度が低下してしまい、つながらないといったデメリットがあります。

ahamoとY!mobileの料金プラン・オプション・サポートについて

この項目以降から、ahamoとY!mobileの違いを比較していきます。

ahamoとY!mobileの比較する内容
  • 料金プラン
  • オプション
  • サポート

ahamoとY!mobileの料金プラン

プランahamoY!mobile
料金2980円2178円〜4158円
通話料金5分間無料22円/30秒
データ容量20GB3・15・25GB

ahamoとY!mobileの料金プランの概要を抜粋した表です。金額としてはY!mobileの方が幅広い料金プランを選ぶことが可能です。

結論として、月に20GB程度スマホのデータを使うのならahamoが安く、3GB未満ならY!mobileが安く使うことができます。

ahamoとY!mobileの料金プランについて、下の項目で詳しく説明していきます。

ahamoの料金プラン

プラン金額
ahamo2970円
ahamo大盛りオプション加入後4950円

ahamoは20GBのデータ量と5分間の国内かけ放題がセットであり、小容量のプランを選ぶことはできません。

その代わり、ahamo大盛りオプションを加入することで、月間使用可能データ量が100GB使える、大容量プランに加入することができます。

Y!mobile プランについて

Y!mobileのプランはデータ容量に合わせて3つのプランが用意されています。

プラン容量料金
プランS3GB2178円
プランM15GB3278円
プランL25GB4158円

3GB・15GB・25GBと3つのプランから選ぶことができ、かけ放題については全てオプションとなっています。

Y!mobileで一番安く使えるプランSは、データ容量も基本3GBと少なめですが、ahamoより安い2178円で使うことができます。

大きな容量を契約したいのなら、プランLとなります。しかしahamoとの差額が月1178円で、年間で14136円も差が出ます。多くのデータを使うならahamoがおすすめです。

2980円で国内通話5分かけ放題と20GBのデータが使える

ahamoとY!mobileのオプションについて

ahamoとY!mobileは加入できるオプションに違いがあります。今まで使っていたサービスが、乗り換えた後には使えなくなってしまうサービスもあるので、確認しましょう。

ahamoY!mobile
通話関連サービス
キャリアメール
契約データ量追加

通話関連オプションやキャリアメールが使えるのはY!mobile

Y!mobileのオプションサービスとして、通話関連オプションに加入できることと、@yahoo.ne.jpのキャリアメールアドレスが付加されることです。

Y!mobileで契約できるオプションサービス
  • 着信お知らせ機能
  • 割込通話
  • 通話着信サービス
  • 留守番電話サービス

仕事でスマホを使う人は、着信に出れなかった時に留守番電話サービスがあれば要件を聞いて折り返し通話をすることができます。

しかし、ahamoではこれらのサービスを利用することができません。通話関連オプションやキャリアメールを使いたいのであれば、Y!mobileをおすすめします。

キャリアメールのメール持ち運びサービスについて

2022年からドコモ・au・ソフトバンクでは、他社へ乗り換えても今まで使っていたメールアドレスをそのまま持ち運びができるサービスを開始しています。

Y!mobileではキャリアメールアドレスを使えると紹介しましたが、乗り換えた後は@yahoo.ne.jpのアドレスに変更する必要があります。

しかし、メール持ち運びサービスを使うことで、@以降のアドレスもそのまま引き継げるため、変更する手間なく引き継ぐことが可能です。

データ容量オプションについて

基本プランのデータ量を増やすオプションが、ahamoとY!mobileには用意されています。両者はオプション料金と追加できるデータ量に違いがあります。

ahamoahamo大盛りオプション
80GB1970/月

ahamoの場合は1970円とオプション料金は高いですが、追加するデータ量も80GBと大容量です。

Y!mobileデータ容量オプション(月550円)
プランS5GB
プランM20GB
プランL30GB

Y!mobileの場合は、各プランに対して月々550円の追加で5GBのデータ容量を追加することができます。ahamoより追加されるデータ量が少ないですが、金額も550円と安いです。

データ容量追加オプションの考え方として、契約しているデータ量を月末までに少しオーバーしてしまうような人におすすめです。

ahamoとY!mobileのサポート

ahamoとY!mobileの一番の違いとしては、サポート面です。ahamoでは有料でのサポートも対応していますが、基本的には自分で操作することが前提でのサポートです。

ahamoのサポート

ahamo WEBお申込みサポート3,300円
ahamo WEBお手続きサポート3,300円

この2つは、ドコモショップでahamoの操作案内を受けることができるサポートです。そのため、ドコモショップにて操作を代行したり、手続きを行うことはできません。

自分でオンライン手続きができるようにサポートするサービスしかないため、ショップでのサポートが受けたい人はY!mobileがおすすめです。

Y!mobileのサポート

Y!mobileはソフトバンクのサブブランドとして存在しており、執筆している2023年3月現在で約2600店舗存在しています。なので店舗でのフルサポートを受けることが可能です。

基本的には無料でサポートを受けることができるため、自分に合わせたプラン・オプションの選択や、スマホ選定まで店頭のスタッフに直接聞きながら選ぶことができます。

ワイドサポート

スマホを購入後、細かい設定方法や操作方法がわからないという人向けに、Y!mobileではワイドサポートという名前でサポートを受けることができるサービスがあります。

料金550円/月
サービス内容スマホの操作・LINEの操作
パソコンやプリンターなど他社製品もサポート可

まとめ

ahamoとY!mobileのプランの違い
  • ahamoはデータ量を多く使えるけど、チャットサポートのみとアフターサービスが手薄なプラン
  • Y!mobileは契約できるデータ量は少ないけど、店頭でのフルサービスを受けれることができる

ahamoは2980円で月々20GBと国内通話5分間かけ放題のコストパフォーマンスが高いプランです。しかし、契約できないオプションがあることやフルサポートを受けられないことがデメリットです。

Y!mobileは契約できるデータ量はahamoに比べて少ない容量であり、価格も割高です。しかし、店頭でのスマホ選びやオプション選択など、自分に合わせたプランを契約することができることが魅力です。

スマホ初心者は店頭でのフルサポートが受けられるY!mobileをおすすめします。

2980円で国内通話5分かけ放題と20GBのデータが使える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。